利用する前に知っておこう!街コンのメリットデメリット

一度に多くの人と出会えるチャンス

街コンのメリットとしてまず言われているのが、一度の参加で多くの異性や同性と知り合えるところです。
通常の婚活サイトや婚活パーティーでは、1人ずつしか出会えなかったり参加する人数が少人数で制限されているため効率が悪いところがあります。それに対して街コンでは一度に50人以上の人たちが参加するので、一度に多くの人たちと出会えるのでチャンスもその分増えていくのです。
また同性とも友人関係を築けるので、そこから紹介してもらうなどさらに出会いの輪を広げられるところもメリットの一つとなっています。

気軽に参加できるので楽しめる

もう一つのメリットが、イベントとして気軽に参加しやすいので純粋に楽しみたい人にもおすすめできる点です。
一般的な婚活イベントはどうしても婚活を意識してしまうので緊張したり身構えてしまう人が多いのですが、街コンはあくまでも出会いのきっかけとして利用できるように配慮されているので緊張する必要はありません。しかも料金もリーズナブルなので学生でも気軽に参加できますし、趣旨によっては様々なプログラムが組まれているのでちょっとしたイベントとして楽しめるところが魅力です。

デメリットは婚活の場としては利用しにくいところ

逆に街コンのデメリットとしては、メリットにある気軽さからか婚活を意識して参加している人が少ない点です。
特にちょっとした出会いを求めていたり恋人や友人を作りたい人が参加する傾向が多いので、本格的な婚活をしたいと思って参加すると拍子抜けしてしまう人も少なくないとされています。そのため自分がどのような目的で街コンに参加したいのか、事前に検討してから申し込むのがおすすめです。

街コンとは、街ぐるみで複数の飲食店などが協力して開催される大規模な合コンイベントのことを指します。コンセプトが市内の若者の婚活促進イベントであったりなど、地域活性化を図ったものが多く見受けられます。