結婚式場には4つのタイプがある

結婚式を開くうえで大切なのが、結婚式場選びです。結婚式場はレストラン、ホテル、専門の結婚式場、ゲストハウスの4種類があるので、自分たちの結婚式のスタイルに合わせた式場を選ぶのがベストです。そのためには、それぞれの結婚式場の特徴を知ることが大切になります。

レストランはアットホームで料理が美味しい

レストランはゲストとの距離も近くアットホームな雰囲気の結婚式に向いており、料理の質が高いのが特徴的です。自由度が高いので、オリジナリティー溢れる演出ができます。結婚記念日には、夫婦そろって訪れるなどその後の夫婦のイベントに利用できるというメリットもあります。比較的予算もリーズナブルなので、利用しやすい結婚式場です。

ホテルはホスピタリティ溢れ満足度が高い

ホテルはワンランク上のサービスや格式の高さが特徴で、宿泊施設もあるので遠方からのゲストが多くても対応できます。一流シェフによる様々なタイプの料理から選べるなど、食事、設備、ホスピタリティと全ての面において満足度の高い結婚式会場です。ただ演出の自由度は少なく、オーソドックスなスタイルの結婚式を行うのが一般的です。

専門結婚式場は多彩な演出ができる

専門結婚式場は、披露宴のプロである専属スタッフと共に多彩な演出ができるのが特徴で、チャペルや神殿など様々な挙式設備が揃っています。会場の大きさも様々で、ゲストの人数に合わせた式場が選べます。

ゲストハウスは自由度が高くプライベート感がある

ゲストハウスは美しい庭を持つ邸宅を貸し切り、プライベート感のある結婚式が行えます。デコレーションも自由にできるため、個性的な演出が可能です。立食パーティースタイルが多く、カジュアルな雰囲気が楽しめるのも魅力です。

福岡の結婚式場で結婚式を挙げる場合、ゲストが遠方の方が多い式では福岡らしい演出や引き出物をゲストにお渡しすると喜ばれます。